2018年6月3日日曜日

8日目 5月30日 BruggeからBreezand

本日のルート
赤色電車移動、青色サイクリング
 


9:50出発






Bruggeの街を後にする。


信号待ち。高齢の自転車集団の後をついていく。裏道をよく知っている。


Brugge近郊の白い壁の家が連なる村訪問


どこもここも大変走りやすい。自転車も直進優先で、車は一時停止、段差もほとんどない


車道とは完全に分離されているところが多い。この地域は自転車道は赤色に塗り分けられている。



白壁の家に分かれて寄り道したが海岸でまた合流



海に出てみると砂浜にはムール貝の殻が、この沖で採れるのかな


初めて知ったが北海沿岸はフランスノルマンジーからオランダの少なくともアムステルダムあたりまでは(それ以降は行ってないのでわからないが)広大な砂浜だ。
引き潮で波打ち際は数百メートル先だ。


Bruggeの近郊の海は保養地となっているようだ。






LF1ルートで北海のさわやかな風をうけ砂丘上の丘の上を気持ちよく進んだ。


LF1は北海沿いのルートのオランダでの呼称でEuroVelo 12の一角をなすルートである。標識はかなり分かりやすかった。


今日はウイークデイなのに非常にたくさんのサイクリストに遭遇。
大げさに言えば一日で1000人くらいには出会ったのではないか。
 

海岸沿いは砂丘になっており一段高くなっている。その上に自転車道がある。砂丘といっても砂の上に草やら低い灌木が生えていてかなり幅が広い。



フェリー乗り場に到着
正面階段を登って行かないで、自転車に乗ってそのまま入っていける。ここまでやるかという感じ。



乗る前に近くの軽食屋さんでサンドイッチ、とノンアルコールビール


乗船。何と自転車置き場が何列にもある。休日にはたぶんいっぱいになるのであろう。








赤い屋根の街並み


左が北海、右がオランダの陸地


左が北海、右がオランダの陸地、上から見た感じ同じくらいの高かな




夕食魚料理
 夕食後。バックパックのお礼の返事をしようとしたが電話つながらず



ホテル到着 19:10
宿泊ホテル Hotel restaurant Duinoord  朝食込み69ユーロ
本日の走行距離 101km

0 件のコメント:

コメントを投稿